BLOG RANKING
いつも応援ありがとうございますニコッ
人気ブログランキングへ ブログセンターへ
キラほしこのブログの順位は?
CATEGORIES
NEW ENTRIES
KEYWORD
BEST SELLER
SPONSORED LINKS
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
 
政治・経済から芸能まで、今日の出来事にゆる〜くコメントします


| - | | - | - | pookmark |
確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」
確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」

 「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」と驚くコピペ文章が最近2ちゃんねるに登場し、スレッド(スレ)の本題そっちのけでコピペに関する考察レスが交わされる……なんてことも起きている。


 コピペ文はひらがなとカタカナだけで書かれており、一見すると2chでたまに見かけるうわごとにしか見えない。だがよくよく“読んで”みると、「確かに読める」と、ちょっと驚く。どうして「読める」のかは、コピペ文自体が説明してくれている。


 「【ネット】「ウィキペディアが与える影響を調べるため」学生がもっともらしい嘘の書き込み 多数の欧米大手紙がだまされて引用」では、このコピペが2レス目に登場。「読めた」「人間の脳すげー」といったレスが相次ぎ、本題へのレスと入り交じって何のスレなのか分からない状態になっていた。


 コピペが登場したスレには、人の記憶と認識に仕組みについて考察や、読める人と読めない人の違い、現象学的な視点など、さまざまなレスが付いており、日常にちょっとした「ふーん」を持ち込むネットらしい話題になっている。


 読めば分かります。


引用:ITmedia

キラほしクリックでテンションが上がります!キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
子どもとケータイめぐる議論は「間違いだらけ」 何が危険で何が必要か」→[RANKING]
Vista普及率が23%に 1年半で17%増も主流はやはりXP」→[RANKING]


問題のコピペはこちらです


こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


どうです?なんとなく読めますよね
読むというより見る感じですかね


「こんちには」じっくり読むと間違いなのは明らかですが、「こん・・は」なら「こんにちは」と脳内で変換して解釈してしまう、という話です


こんにちは みなさん お元気 ですか? 私は 元気 です。
この 文章 は イギリス の ケンブリッジ 大学 の 研究 の 結果
人間 は 文字 を 認識 する 時 その 最初 と 最後 の 文字さえ 合っていれば
順番 は めちゃくちゃ でも ちゃんと 読める という 研究 に 基づいて
わざと 文字の 順番 を 入れ替えて あります。
どうです? ちゃんと 読めちゃう でしょ?
ちゃんと 読めたら 反応 よろしく


誤字や脱字に気がつきにくいのは、この脳内変換のせいなんですね
なかなか興味深い・・・


2ちゃんもたまには参考になりますねあ

| テクノロジー | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブルーレイ(BD)課金、5月22日スタートへ 経産省と合意、見直しの可能性も
ブルーレイ(BD)課金、5月22日スタートへ 経産省と合意、見直しの可能性も

 文化庁は4月27日、Blu-ray Disc(BD)とBDレコーダーに対する私的録画補償金の課金を盛り込んだ政令を、5月22日に施行する方針を明らかにした。


 電子情報技術産業協会(JEITA)の反対で施行が遅れていたが、JEITAを所管する経済産業省との協議で合意し、来月半ばまでの閣議に改正案を提出できる見通しになった。JEITAの意見を踏まえ、課金見直しの可能性を施行通知に明記する。


 JEITAは、「デジタル放送の録画に課金は不要。最長でもアナログ放送が終了する2011年7月までの暫定的な措置とすべき」と主張し、無条件の課金を求める権利者側と対立していた。施行通知には、「メーカーと権利者間の意見の相違が顕在化した場合は、見直しの議論を行う」という趣旨の内容を盛り込む予定だ。


 政令には、JEITAが求めていた、BDのレーザー波長とレンズ開口数を追記する。


引用:ITmedia

キラほし今日の順位は?キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
ブルーレイ課金が延期、メーカー側の反対で」⇒<RANKING
ブルーレイ課金は4月1日から、文化庁が方針示す」⇒<RANKING


なんですかこれDocomo108
この”とって付けた様な”法令・・・


ブルーレイって、今まさに普及中だと思ってましたが?
こんな政令出したらますます普及が進まなくなるの、ワカランのですかね?
電気屋が死ぬ思いで安売り競争してんのに、国が足引っ張るかわら→[RANKING]


著作権保護の名目なら「ダビング規制」でやってるじゃん!
この上さらに、ディスク1枚、録画機1台に課金する理由がわからんわおい
補償金ってなんだ?あんたらの生活の補償か?


これ知ってたら、ブルーレイ買う人なんて居ないと思うよ
ガソリンの税金二重取りと一緒だわ
小さ〜い字で端っこの方に書いとくんだろうね「補償金が上乗せされています」って
漢検といい文化庁といい、庶民からお金集めることしか考えとらんわ泣


家電屋さん、5月22日に店頭からブルーレイの一斉撤去、お願いしますね手→[RANKING]

| テクノロジー | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |