BLOG RANKING
いつも応援ありがとうございますニコッ
人気ブログランキングへ ブログセンターへ
キラほしこのブログの順位は?
CATEGORIES
NEW ENTRIES
KEYWORD
BEST SELLER
SPONSORED LINKS
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
 
政治・経済から芸能まで、今日の出来事にゆる〜くコメントします
<< 公的年金、赤字9.4兆円=過去最悪、金融危機が直撃 | main | <東国原知事>対談本「俺たちの新・日本列島改造論」出版 「本当にブッ壊さなければならないのは霞が関」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
上海の“転倒”マンション、「品質優秀」で表彰されていた
上海の“転倒”マンション、「品質優秀」で表彰されていた

 上海市閔行区蓮花南路で27日に“転倒”した建設中の13階建てマンションが、「品質優秀」として表彰されていたことが6月30日までに分かった。中国青年報が伝えた。


中国 マンション倒壊


 転倒したマンションは蓮花河畔景苑の7号棟。建設のために掘り出した大量の土をすぐ近くに積んでいたため、建物の基礎杭に想定以上の力が加わり破損したとみられている。


 蓮花河畔景苑は2007年、上海市政府から「文明工地」として表彰されていた。中央政府・建設部と上海市の基準にもとづくもので、同市内で対象になったのは建設プロジェクト10件。表彰にともない、上海市の「誠実・信用できるな品質管理の建設プロジェクト」、「市品質優秀建築構造」などのリストに加えられた。


 工事を監督していた上海光啓建設監理公司の責任者によると、大量に掘り出した土の扱いで、08年末ごろから繰り返し問題点を指摘していたが、デベロッパーは無視した。土は建物北側に高さ9メートル以上も積まれていた。


 デベロッパーは、土を緑地部分に使うつもりだった。工事現場内に置いておけば、いったん運び出してから改めて搬入する場合に比べ、600万−700万元のコスト削減が見込めるという。


 上海光啓建設監理公司によると、現場は河川に面しており伏流水があった。前日に近くの防潮壁が壊れ、地下で河川の水の逆流現象が発生したなど、“転倒”にはその他にも原因があり、事故は複合的に発生した。


 建物そのものの構造には問題がなく、“転倒”しても割れなかった窓ガラスがあるなど、しっかりとした施工だったという。


引用:サーチナ

キラほしクリックでテンションが上がります!キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
“転倒”マンションをいま、安く購入したい人も」[RANKING]
地震で校舎倒壊、「質に問題」なら現地政府の責任―中国」[RANKING]


しかしこんなキレイに倒れるもんかな?
圧壊とかはたまに見かけますが、こんな風に”パタン”と倒れたようなのにはなかなかお目にかかれません


しかも・・・
「市品質優秀建築構造」にリストアップされていたという
選考の基準は何だったんでしょうね


写真のアングルが悪くてよく見えませんが、杭のジョイントが切れてて円形の断面がきれいに残ってますね
しかもほぼ同じ位置で切れてます
ちょっとでも持ちこたえれば、杭もひしゃげて抜けてくると思いますが・・・


素人があれこれ想像してもしょうがないですが
市の”品質優秀賞”とるのに予算の半分くらい使っちゃってたりして
なにしろリベートがひどいらしいですからね


工事業者の説明がまた面白い
「土は建物北側に高さ9メートル以上も積まれていた。」
何の話?
「現場は河川に面しており伏流水があった。」
地下水に影響されるようじゃ”杭”の意味がないし・・・


万博・・・大丈夫かな

| 海外 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:58 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。