BLOG RANKING
いつも応援ありがとうございますニコッ
人気ブログランキングへ ブログセンターへ
キラほしこのブログの順位は?
CATEGORIES
NEW ENTRIES
KEYWORD
BEST SELLER
SPONSORED LINKS
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
キーワードアドバイス
ツールプラス

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
 
政治・経済から芸能まで、今日の出来事にゆる〜くコメントします


| - | | - | - | pookmark |
児童28人に土下座強要 前橋の小学教諭 頭髪からかう曲注意
児童28人に土下座強要 前橋の小学教諭 頭髪からかう曲注意
 前橋市立桃木小学校で、頭髪が薄い人をからかう歌詞の曲が校内放送で流れたことを問題視した40代の男性教諭が、児童28人を土下座させていたことが25日、分かった。斎木雄造校長は「不適切だった」としている。教諭は校長に伴われて児童の家庭を訪ね、保護者に謝罪した。

 斎木校長によると、曲は今月3日昼の校内放送で流れた。

 教諭は「人の身体的特徴を笑いの対象にしてはいけない」と、CDを学校に持ち込み放送委員会の児童に流すよう頼んだ6年の男子児童を注意。「誠意をもって反省の態度を示す方法がある」と自分の前で土下座させた。

 翌日には、曲を聞いて笑った4年生27人にも土下座を求めた。

 曲はインターネットで流されていた。教諭は4年の担任で放送委員会の顧問。「人の心を大事にしてほしいと願う指導のつもりだった。個人的感情で怒ったのではない」と釈明しているという。
引用:産経新聞

キラほしクリックでテンションが上がります!キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
[RANKING]「さぁ冬休み! …でもインフルエンザ補習
[RANKING]「支援学校ルポ 児童生徒増に施設整備など追いつけず


土下座の何がイカンのか、と・・・


「人の身体的特徴を笑いの対象にしてはいけない」
この先生の言い分は至極もっともだと思いますが
CDを持ち込んだ生徒を注意するのは当然でしょう、勝手にやったなら尚更ですわ


ただ、笑っただけで土下座させられるのもちょっと気の毒かな
事情も知らず、オモロイ放送が流れりゃ笑っちゃいますわね


にしても・・・家庭訪問までして謝罪せにゃならんほどのことなんですかね??
正座して謝らされただけじゃん
親に気を使いすぎだと思いますが・・・


私が小学生の頃は、毎日誰かがビンタされてましたし
廊下に一人正座させられるなんてしょっちゅうだったな〜


子どもも、それをいちいち親に言わなかったと思いますが
また、それを聞いて学校へ怒鳴り込む親も親ですわ


「親父にしかぶたれたことないのに!」


なんて言う大人になっちゃいますよ


しかし、この先生が”頭髪が薄い人”だとすると、話が全く変わってきますがね(笑

| 社会 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「過払い金」返還をめぐり 司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ
「過払い金」返還をめぐり 司法書士・弁護士とのトラブル相次ぐ

 借金の整理をめぐって、債務者と司法書士・弁護士との間でトラブルになるケースが相次いでいる。「過払い金」返還請求の報酬が高額だったり、ヤミ金の整理は拒まれたりするというのだ。日弁連ではこうした事態を受けて、実態調査に乗り出した。


 「過払い金」とは、債務者が貸金業者に払いすぎていたお金のことを指す。利息制限法が定めている金利(年15〜20%)を超える分は支払い義務がないとする判決が2006年1月に出たことで、グレーゾーン金利――利息制限法が定めている金利と、主に消費者金融業者が目安としていた出資法の上限金利(29.2%)の間にある金利――を支払う必要がなくなった。そのせいで、過払い金の返還請求を希望する人が増えた。


■報酬金の請求金額が109万円の例も


 これを受けて、手続きを代行する司法書士や弁護士が続々出現、債務者との間のトラブルも増えているようだ。「全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会(被連協)」事務局長・本多良男さんによると、過払い金返還請求に関して、司法書士・弁護士の対応をめぐるトラブル相談が徐々に目立ち始めていたという。被連協へは、司法書士・弁護士と直接相談できない、途中経過の報告がない、ヤミ金融事件は取り扱ってくれない、といった相談が寄せられている。中でも多いのは、司法書士・弁護士への高い成功報酬に関する相談だ。


 60歳女性の場合、消費者金融7社から借金約310万円があった。司法書士に依頼すると、整理の結果、203万円が返還されることになった。司法書士の報酬金請求金額は109万円。返還金から借金74万円を返すと、手元にはたった19万円しか残らなかったというのだ。なお、このケースではさらに、司法書士がその19万円も費用だと請求し、もめることになったという。


 一方、多重債務の生活支援を手がけている社団法人「生活サポート基金」にも、同様の問い合わせがある。専務理事の横沢善夫さんによると、相談者のうちの約30%がこの問題を持ちかけるという。横沢さんは、相場を上回る高額な請求を知らずに支払っているケースもある、と話している。


 「被連協」本多さんは「多重債務者はわらをもつかむ思いで相談している。債務整理によって、債務者の生活を立て直すのが本来だ」と憤る。被害の相談は全国からも寄せられたため、同協議会は2009年10月30日、日本弁護士会、司法書士会に指導・監視の申し立てをした。


■「報酬体系を明確にさせておくべきだ」


 トラブルはなぜ増加してしまったのか――。「生活サポート基金」横沢さんは、2009年1月22日にあった最高裁判決で、過払い金の消滅時効(10年)の起算点が「取引終了時」とされ、取り扱う事案が増えたこともある、と指摘する。これが「過払い金返還請求」をビジネスと見込んだ弁護士・司法書士の参入に拍車をかけた。最近では、「過払い金解決」をうたう広告が特に目立つようになっている。


 こうした状況を問題視した日弁連は2009年7月17日、「債務整理事件処理に関する指針」を公表した。その中で、債務整理の際には直接面談すること、債務者の意向を十分に配慮すること、丁寧な説明を行うことを改めて記した。11月4日の定例記者会見ではさらに、指針に沿った業務がされているかについて実態調査をするとした。一方の司法書士連合会では10月19日、過払い金返還請求事件の所得隠ぺいを国税局に指摘された例が出たのを受けて、「業務全般に対する執務姿勢を見直す」という会長声明が出されている。


 横沢さんは「(過払い金返還請求が)ビジネスと言われてしまえばそれまでだが、債務者の生活再建という視点に立って、フレキシブルにやるべきではないだろうか」と指摘する。また、トラブルに巻き込まれないためには「依頼者は報酬体系をきちんと聞き、明確にさせておくべきだ。そして、債務整理の相談を公的な機関――弁護士会の法律相談センター、法テラスなどにしてみるというのも手でしょう」とアドバイスしている。


引用:J-CASTニュース

キラほしクリックでテンションが上がります!キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
[RANKING]「弁護士のテレビCM急増 出稿量は大企業並み
[RANKING]「消費者金融「つるべ落とし」 政府の方針転換に期待


最近ホントよく見かけますね、法律事務所の広告
借金に苦しんでる人に殺到する法律屋・・・なんて絵を想像してしまい、少々不快ですわ


知人に法律関係の仕事やってるのがいますが、やはり相当儲かるらしいですよ
社用車は外車当たり前!みたいな
世の中相変わらず景気悪いですが、こういう所ばかりにお金が集まってるんですかね


多重債務までいっちゃった人ももちろん悪いんですが、200万取り返すのに100万円の報酬とは
まあ諸経費も含まれてるんでしょうが、ちょっと高過ぎのような・・・


しかも手元に残った19万円まで寄越せとは
これじゃ、誰のために取り返してるのかわかりませんがな


借金がきれいに無くなっただけでも感謝しろ、ってことなんですかね?
債務者も、よく説明も聞かずに依頼しちゃうんだろうね、お金借りる時と同様に
法律屋も「報酬は返還金額によります」なんてこと言うんだろうけど


なるべく関わらないようにしよっと・・・

| 社会 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
市橋容疑者逮捕:「最後まで逃げるとは…」リンゼイさん父
市橋容疑者逮捕:「最後まで逃げるとは…」リンゼイさん父

 千葉県市川市で07年3月、英会話学校講師の英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が殺害され遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が10日夜、大阪市住之江区内で逮捕された。英国在住のリンゼイさんの父ビル・ホーカーさん(56)は10日夜、毎日新聞の電話取材に「あまりに感情が高ぶってうまく話せない。すぐにでも日本に行きたい。彼が最後の瞬間まで逃げようとしていたことに怒りを感じる」と語った。


 日本のメディアから逮捕の一報を聞いたというビルさんは「どうやってこの気持ちを表現すれば良いのか」と声を震わせた。市橋容疑者には出頭して罪を償ってほしいと願ってきたが「彼にはその気持ちが全くなかった。2年半以上も逃走を続け、最後の瞬間までも逃げようとしていたことに怒りを感じる。法廷で裁きを受け、残りの人生のすべてを刑務所で過ごしてほしい。今は動揺し、それ以上のことは言えない」と語った。


 また母ジュリアさんは「娘は日本が好きだった。日本は市橋容疑者のような人間がいるが、日本のみなさんは逮捕に協力してくださり、日本の警察は最後まであきらめずに捜査をしてくれた。そのことに感謝したい。本当に日本が好きで、優しかった娘の思い出を、悲しい事件の思い出だけにしたくない。今後は楽しかったころの思い出とともに日々を過ごしたい」と話した。


引用:毎日新聞

キラほしクリックでテンションが上がります!キラほし
 ⇒ 人気ブログランキング ニュース全般
 ⇒ ブログセンター ニュースと時事


関連ニュース
[RANKING]「市橋容疑者逮捕 逃亡前、親の援助でニート生活 抵抗せず「市橋です」
[RANKING]「市橋容疑者逮捕:「捕まりホッと」 岐阜・羽島で両親


とうとう捕まりましたね!


整形後の写真公開から急展開を見せたこの事件
なんで2年半も捕まえられなかったのか不思議ですわ


逮捕のきっかけも、一般人からの通報によるもので、これが無かったら沖縄まで逃がしてたところですよ
ついこの間の女子大生殺害事件といい
どうも・・・最近の警察の操作能力は、落ちてきてるような


なんにしても、捕まって良かった!
親父さんの執念が実りましたね


しかし・・・
初犯なら、逃亡しても執行猶予まで付いちゃった某女優の例もあるし
良くて無期懲役か?・・・最悪15年くらいで出てきちゃうかも


親父さんも、逮捕されたとはいえまだまだ心痛が耐えないでしょうね・・・
娘さんが戻ってくるわけじゃないし


とにかく捕まってホント良かった!!

| 社会 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |